中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

車内にて

 

先日、渋々の過去問(2021 国語)を眺める

塾帰り男子に遭遇。

 

わざわざ、車内で、国語の文章を、読もうとするとは、

やる気があるのかな。

 

確かに、傾向を掴むために眺めるだけなら

この時期でも十分ありですね。

(そのために最新年度を用いるかは人それぞれ)

 

また、国語には、未習の範囲といったものもあまりないので、

レベルが達している場合は、早い時期から解いてみるのも有力です。

(そこまで余裕がある人もなかなかいないでしょうが・・・)

 

近い年度のものだと直前に解くものがなくなってしまうので、

傾向が変わっていないなら古い年度のものを手に入れて使うか、

似た傾向の学校のものがいいと思います。