中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

単位分数の和

あるブログのコメント欄で

スマートな解法を目にしたので備忘録として。

 

問題は

 

1/12=1/A+1/B

 

となる整数A、Bの組み合わせを全て求めなさい。

(ただし、A≦Bとします)

 

というもの。

 

 

 

・2/24、3/36、4/48 としてそれぞれ成立するかどうか調べていく。

 しかしこれだとどこまで調べていけばいいのか

 よくわからないので不安もあります。

 また、分母60や84の際に数え損ねるかもしれません。

 

・「Aは13以上で24以下」という点に着目し、全ての数について調べていく。

 Aの範囲についてその場で思いつけるかは微妙な気もしますが、

 もう常識、当然知っていなければならない、

 と言われればそれまででしょうか・・・

 こちらは素早く解くには計算力が必要になりますね。

 

 

この問題は開成中2010の大問1(3)ですが、

組み合わせの個数を問う問題ではなく

組み合わせを解答欄に書いていけばいいので、

 

解法に確信が持てなければ、

とりあえずいくつか見つけて部分点を確保し、

残りは後回し、というのも実践的でしょうか。

 

 

さて、紹介されていた解法というのは、

 

「1/12の分母である12の約数のうち、互いに素の組み合わせが正解となる」

 

というもの。

 

12の約数は1、2、3、4、6、12なので

 

約数の組み合わせ   実際の分数      A 、Bの答え

(1,1)      1/24+1/24      (24,24)    

(1,2)      1/36+2/36      (18,36)

(1,3)      1/48+3/48      (16,48)

(1,4)      1/60+4/60      (15,60)

(1,6)      1/84+6/84         (14,84)

(1,12)     1/156+12/156                 (13,156)

(2,3)      2/60+3/60       (20,30)

(3,4)      3/84+4/84          (21,28)

 

これだとダイレクトに組み合わせの個数が出る点でも楽です。

なるほど、大変勉強になりました。