中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

サピックスではレザノフを扱わない?

 

ロシア人のレザノフ、1804年に長崎に来航しており、

中学受験でもそこまで珍しい内容ではないと思います。

 

 

なぜこんな記事を書いているかというと、

「グノーブルではレザノフを教えていない?」

 

という疑問を持つ機会があったので少し気になっていたからです。

 

※グノーブル5年生のテキストに、レザノフ登場していました。

 

すると先日、

 

サピックス生保護者の方のブログで、

 

サピックスではレザノフを教わっていない」

旨の記事を拝見。

 

そうなのか。

 

テキストも似ているし、

そういうところも同じような判断をしているのか。

 

サピックスは普段の社会のテストで

やたら細かい問題も出したりするのに、わりと意外な感じ。

 

すみませんが、自分で確認したわけではないので、

両塾で絶対に扱わないのかについては責任は持てません

 

ただ、こういうことはどこの塾にでもあるのだと思います。

 

特に何もしなくても合否に影響はないかもしれませんが、

もし可能なら何かしらの形でフォローしていきたいものですね。