中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

都立高校スピーキングテスト

都立高入試に導入される英語スピーキングテスト。

その問題形式、採点基準などが

現在ベネッセが行っているテストとかなり似ている、という話です。

 

www.asahi.com

 

www.asahi.com

 

2つ目と同じ方の記事です。

dot.asahi.com

 

そもそもスピーキングテストを導入するらしいと聞いた際、

また受験生に負荷をかけるのか、と思いましたが

 

大学入試共通テストでは公平性の点から断念された英語民間試験が

こうした形で「残存」していたのですね。

 

出題者(の一部)が、

入試と非常に似ている試験を別途実施している。

 

受験生は、入試に有利なので実質的に受けざるを得ない。

 

本来そんな入試は誰も望んでいないと思いますが・・・