中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

コアプラスの落とし穴

サピックスのコアプラス

 

市販教材で手に入れやすいため多くの受験生が使っていて、

赤シート方式が特徴です。

 

いい教材ですが、これを使っている人に1点気を付けて欲しいのは、

漢字指定問題への対策です。

 

アプラスはサピ生か、赤シートが好きな人が使うと思いますが、

4科のまとめやメモリーチェックと比べて

ノートを使わない率が高いと思います。

 

自分で書かないため漢字指定問題を出す学校には注意です。

漢字指定とはいっても比較的易しい字の用語も多いですが、

征夷大将軍卑弥呼はわりと定番ですし、親鸞井伊直弼あたりでも

できるだけ書けるようにはしておきましょう。

 

全部書くのが面倒ならノート不使用でもいいと思いますが、

気になる漢字、書けるか怪しい漢字を目にしたら、

チェックしておいて別紙に練習してみる姿勢が大切かと思います。