中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

2017 駒場東邦中 国語

中脇初枝「世界の果てのこどもたち」

 

出題されている部分は以下の通り。

 

「いつでもどこでも

 自分が一番大事にされるのが当然だと思っていた」

8歳の少女、茉莉。

 

空襲で家族を失い、極限状態における人々の姿を目にしたことで、

これまでの価値観に疑問を抱く

(「盗むのはいけないこと。そんなことはわかっていた。

それなら、盗まないで飢えて死んでしまうのはいいことなのだろうか。」)

と共に、生き抜いていく決意をする。

 

 

文中、茉莉が経験するあるシーンが印象的で、心に残りました。

 

 

問10

駒場東邦定番の長文記述ですが、

直前部分を使えばある程度書くことができる

内容だったのではないかと思います。

 

問12

主題を理解していないと少し難しいかもしれませんが、

本文で何度も触れられていますので、

声を出すこともできなかった前半の茉莉と、

かつてない大声をあげている茉莉の描写から

茉莉の意識の変化を読み取って欲しいところです。

 

・漢字を15題出題し、難易度は高めなので語彙力を高めることが必要。

 採点も厳しい可能性があるので、丁寧に。

 

・受験者平均点が50~55%程度、合格者平均点は60%程度ということから、

 問題難度を考えると記述の採点が厳しめである可能性があります。

 全く手が出ない問題はさほどないのではないかと思いますが、

 要素をしっかり入れた、読みやすい文章を書けるように心がけましょう。

 

・また、記号で大きく落とすと合格が厳しくなります。

 しっかり検討すれば大きく迷うことはあまりないはずです。