中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

42.39

この数字は何でしょうか。

(※3.14の倍数ではありません)

 

高齢者になるほど投票率が高い状態については

「シルバー民主主義」という言葉もあり、

中学入試の問題にもなっています。

 

そして「年齢が下がるほど投票率は低い」ということは、

将来的な投票率はもっと下がってしまうことも予想されます。

 

その時の日本はどういう国になってしまうのか。

 

生徒に公民を教える際には、

できるだけわかりやすく、例えば特定枠ができた経緯などにも

時には踏み込んで、色々と興味を持ってもらえるようにしています。

 

「入れたい候補者がいないから」

「自分が投票しても何も変わらないから」

 

せっかくご縁があったので、

こうした発言と無縁の大人になってくれたらな、

と微力ながら思っています。