中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

附属校新設の流れ

明治の付属中学が新たに創設されるというニュース。

 

news.yahoo.co.jp

 

2026年に共学化、明大への推薦枠は3割を予定、

ということみたいですが、

 

現状「首都圏模試 40~41」「四谷大塚 偏差値表に掲載されず」

 

という状況なので、今年の入試から人気が出るかもしれません。

 

大学側も、入学者を確保するため

一般入試の枠を減らして色々な手を打っています。

 

この流れは止まらないのかもしれませんね・・・

 

ところで、塾の偏差値表に載っていない学校というのは

実際のところ、検討すること自体がなかなか難しいと思います。

 

この点、大手塾の偏差値表としては、

日能研がかなり多くの学校を載せています。

 

特に偏差値的には易しめの学校がかなり手厚いので、

前受け校を含めた志望校選びの際には利用も有力だと思っています。

 

R4一覧 【予想】 | 日能研入試情報