中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

「国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリル」

国語は本当に時間不足になりやすい科目ですが、

 

waldstein1804.hatenablog.com

 

その原因の一つとして、

文章を読む速度が遅いことが挙げられます。

 

そこで、

 

文章をスムーズに読む練習として音読を勧める方も多いのですが、

一般的に、国語が苦手な子にとって音読は苦痛ですし、

そうはいってもなかなか続かないものです。

 

この本は1回1分で終わりますし、

時間を記録する欄がたくさんあるため、

タイムを競ってやる気にさせやすいため、

実効性としてもなかなかいいのではないかと思いました。

 

ちなみに、田代先生の「神技」本でも取り上げられている

音読練習法にも合致していますので、

そちらに賛同される方にとってもぴったりではないでしょうか。

 

※自宅にある本や取り組めなかったテキストなど、

適当な題材でも全く構わないのですが、

題材を選んだり、時間管理などが少し手間ですから。

 

語彙や文学史の知識なども副次的につけばさらにいいですね。